替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


南大門全焼・崩壊

韓国の国宝第1号でソウル市の観光名所として知られる南大門(崇礼門)で10日夜、火災が発生し、木造の楼閣部分が全焼、石の土台部分を残してほぼ崩壊しました。捜査当局は11日夜、放火容疑で69歳の男を逮捕、男も放火したことを認めました。
***



♪狂おしく燃える門♪

戸惑い纏って燃えた 厳かな門を 市民
静かに見つめてた 悲しみを連れて
手立てなくして 門の楼閣

崩れ行く 激しさで
消火できないで 迷っていたよ

失くした歴史を悼み 杜撰な管理で Woh
嘆いたソウルから 聞こえてくるのは
いとおしむ声 最初の「国宝」

よじのぼる 冬の夜
腹いせで放火 続けるジョンギ
火をつけて 南大門
消せなくなる火を 見つめて泣き濡れていようか


変えようとせずに 直そうとしない
鎮火待つ夜と この美しい門

ひとりだけ 見えていた
夜中の地下鉄 逃れて行くよ
献金で 南大門
戻らないなりに復元 国を動かそうか?

止められない時を迷わず焦がしてく
炎が燃やし尽くしてゆく


(原曲「美しく燃える森」 作詞:谷中敦、作曲:川上つよし、唄:東京スカパラダイスオーケストラ)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2008-02-13 21:53 | 社会 | Comments(0)
<< 冬休み 「名ばかり管理職」問題 >>