替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カストロ議長、退任の意向表明

キューバのカストロ国家評議会議長は19日、国家元首にあたる国家評議会議長職を退任する意向を明らかにしました。1959年の革命から約半世紀にわたって国を指導してきた革命家が、第一線を退くことになります。カストロ議長は病気療養を理由に2006年7月、弟のラウル・カストロ第一副議長に権限を暫定委譲していました。キューバはラウル第一副議長を中心にした集団指導体制に移行するものと見られます。
***



♪カストロ♪

もう終わりだね 君が小さく見える
次を継ぐのは君の 弟のラウル

「私は負けないから このまま退任して」
君の腸はぼろぼろ 体力は落ちる

「キューバは自由だね」 いつか独立したね
まるで今日のことなんて 思いもしないで

カストロ カストロ カストロ もうすぐ職を譲り退く
アメリカとはたしかに不仲で 最後まで不仲で


民は苦しいね 議長かわればいつか
資本主義下の国に 変わるかもしれない

害が及ぶから 今は吸っていないけれど
欠かさずくわえる葉巻が 君は好きだった

カストロ カストロ カストロ もうすぐ職を譲り退く
アメリカとはたしかに不仲で 最後まで不仲で

カストロ カストロ カストロ もうすぐ職を譲り退く
アメリカとはたしかに不仲で 最後まで不仲で

カストロ カストロ カストロ もうすぐ職を譲り退く
アメリカとはたしかに不仲で 最後まで不仲で

封鎖は今日もある やがて雪解けして
キューバを和解の道に 振り向けるだろう
振り向けるだろう


(原曲「さよなら」 作詞・作曲:小田和正、唄:オフコース)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2008-02-20 21:38 | 政治 | Comments(2)
Commented by chiyoko1960 at 2008-02-21 10:09
アメリカがあっての長期政権だったのでしょうか。さびの部分、とてもステキです。茶碗洗いながら口ずさみそう(替え歌しか歌わない七歳の娘の母)
Commented by xxxmitaina at 2008-02-21 21:50
chiyoko1960さん、どうもです。口ずさんでいただけるのはありがたいのですが、ご気分よろしくなるのでしょうか?(笑)たまにはフツーの歌も歌って下さいね♪
<< 新銀行東京、都に追加出資要請 錦織圭、男子テニスツアー初優勝 >>