替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コメ国際価格急上昇

コメの取引指標となるタイ産米の輸出価格が最近1ヶ月で約1.5倍に上昇し、月内に1トン1000ドルを突破するとの観測が強まっています。需要が急拡大する一方、ベトナムやインドなどが輸出制限に乗り出したためと見られており、コメ価格の高騰でアジア域内でインフレ懸念が強まっているほか、一部地域で暴動が発生するなど社会不安も高まりつつあります。
タイ貿易取引委員会によると、国際価格の基準となるタイ米長粒種1級(精米、100%)の輸出価格は、9日時点で1トン886ドルと年初の2倍強、ここ1年で約2.5倍に上昇しました。
***



♪お米3倍♪

穀物相場はすごいさ けしてバブル期じゃないぜ
ため息まじりの高騰に ついこの手のばしたくなる

あの町この町(あの町この町)買いだめる
あの人この人(あの人この人)ウェイティング・セール
店の在庫はからからなのに
仕入れもままにならぬというの
ちょっと ちょっと 待ってよちょっと
あわてちゃうねお米3倍 相場はいつもミステリー
行かないでお米3倍 貴重なものにならないで
ああ(それが大事)……ああ(それが大事)……
それが大事だよ
1・2・3倍 2・2・3倍
お米 お米 お米3倍

あの時この時(あの時この時)値が上がり
あの人この人(あの人この人)困る
タイの輸出はまだまだなのに
ベトナムさえも減らすというの
ちょっと ちょっと 待ってよちょっと
あわてちゃうねお米3倍 相場はいつもミステリー
行かないでお米3倍 貴重なものにならないで
ああ(それが大事)……ああ(それが大事)……
それが大事だよ
1・2・3倍 2・2・3倍
お米 お米 お米3倍

あわてちゃうねお米3倍 相場はいつもミステリー
行かないでお米3倍 貴重なものにならないで
ああ(それが大事)……ああ(それが大事)……
それが大事だよ
1・2・3倍 2・2・3倍
お米 お米 お米3倍


(原曲「お嫁サンバ」 作詞:三浦徳子、作曲:小杉保夫、唄:郷ひろみ)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2008-04-22 00:00 | 経済 | Comments(4)
Commented by エセレブ at 2008-04-23 21:00 x
「およねサンバぃ」
ナイスですぅ~♪
でも、おばあちゃんの産婆さんを想像しちゃいました。(^0^)V
Commented by xxxmitaina at 2008-04-23 21:14
あー、そこは確かに音感重視だとそう読むことになるんですねー。私としては「おコメ」のつもりなのでしたが(汗)。
Commented by エセレブ at 2008-04-26 00:57 x
えー!!そうだったんですかぁ~?
「おコメさんばい・・・? あ、オヨネかいっ!!うまいっ!!」って、感心して損したじゃん(爆)。
Commented by xxxmitaina at 2008-04-28 00:21
エセレブさん、すみません。損させるつもりはございませんでしたが…(滝汗)。
<< 野村証券社員らインサイダー容疑で逮捕 続・北京五輪聖火リレー混乱 >>