人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「あなたとは違うんです」

まあ、そう仰るあなたと同じ人がそれほどいるとも思いませんが…。
***



♪ぼくをみつめて♪

月のあたまの
辞任する意志を 話してたら
汚点だらけの 会見後
だしぬけに地方紙記者が
癇に障ること 訊いたんです
それで ぼくも
ぼくをみつめて ぼくをみつめて ぼくをみつめて
あなたとは違うんです
あなたとは

とても奇妙な
回想録を しゃべり終えたら
伽藍とした 官邸ごしに
成長の歩を緩めた都市が
停滞してるのが 見えたんです
それで ぼくも
ぼくをみつめて ぼくをみつめて ぼくをみつめて
あなたとは違うんです
あなたとは

人気のない
銀座の眼鏡屋で レンズをかえてたら
日比谷から 西の方に
永田町の喧騒が
庁舎をひたすのを見たんです
それで ぼくも
ぼくをみつめて ぼくをみつめて ぼくをみつめて
あなたとは違うんです
あなたとは


(原曲「風をあつめて」 作詞:松本隆、作曲:細野晴臣、唄:はっぴいえんど)
***
by xxxmitaina | 2008-09-08 21:30 | 政治 | Comments(4)
Commented by エセレブ at 2008-09-08 22:01 x
はっぴいえんど大好き。
最近、ビールの宣伝に使われていましたよね、この曲。

>伽藍とした 官邸ごしに
>成長の歩を緩めた都市が
>停滞してるのが 見えたんです

って、詩人ですね~♪
Commented by xxxmitaina at 2008-09-09 00:14
エセレブさん、いつもどうもです。この曲、元の歌詞が非常に詩的なので、替えても詩的になりますね(笑)。2番もそうですが、3番も情景を思い浮かべていただけるのではないでしょうか♪(実際にあの方が、新調したレンズごしに西の空を眺められたかどうかは存じませんが。。。)
Commented by おーちゃん at 2008-09-09 07:19 x
おはようございます。
TBありがとうございました。
この歌(風をあつめて)、とても好きなんです!
替え歌のこ最後の「あなたとは違うんです あなたとは」という締めがいいですね!
Commented by xxxmitaina at 2008-09-10 00:03
おーちゃんさん、どうもです。まあ、サビの最後のところで思いついたようなものでございまして♪
<< 衆院解散・総選挙へ ジュリアナ東京復活 >>