替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

国会崩壊

愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)さんこちらのエントリーにインスピレーションをいただきました。ありがとうございます♪
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-31 01:31 | 政治 | Comments(1)

有楽町西武など閉店へ

セブン&アイ・ホールディングスは27日、傘下のそごう・西武が運営する西武有楽町店を12月25日に閉鎖すると発表しました。また、阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オーリテイリングは28日、京都市の四条河原町阪急を今秋に閉鎖すると発表しました。昨年来、三越池袋店や伊勢丹吉祥寺店など百貨店の閉鎖が相次いでおり、生き残りに向けた戦略転換を迫られています。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-30 01:30 | 経済 | Comments(0)

内館横綱審議委員、任期満了

女性として初めて横綱審議委員を委嘱された脚本家の内館牧子さんが25日、両国国技館で開かれた初場所後の委員会で5期10年の任期を終え、退任しました。任期中、朝青龍の言動に「横綱は勝てばいいというものではない」と苦言を呈してきた内館さんは、この日も「何かあるたびに厳重注意で終えていいのか。禄をはんでいながら、協会をなめている。断固許すべきではない。今後問題を起こしたら引退勧告すべき。」と語気を強めるとともに、「最後に優勝して花道を飾ってくれ、私は愛されていたと思うけど、残念ながら片思い。アスリートとしては150%愛しているが、横綱、力士としては認めていない。」と語りました。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-28 21:28 | スポーツ | Comments(0)

トヨタ、米国で230万台リコール

トヨタ自動車は21日、踏み込んだアクセルペダルが元の位置に戻りにくくなるなどの不具合発生の可能性があるとして、米国で販売した約230万台についてリコール(無償の回収・修理)を実施すると発表しました。トヨタによると、日本では違うペダル部品を使っているため問題はないものの、欧州で販売した車は米国と同じペダル部品を使っているため、欧州各国でもリコールを含めた対応を検討しているということです。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-27 21:27 | 経済 | Comments(0)

名護市長に基地移設反対派の稲嶺氏当選

沖縄県宜野湾市の米軍普天間基地の移設受け入れの是非が最大の争点になった、同県名護市長選挙が24日投開票され、同市辺野古への移設反対を訴えた新人で前市教育長の稲嶺進氏が初当選しました。政府は5月までに、普天間移設先の結論を出す方針ですが、稲嶺氏が当選したことで、日米両政府が2006年に合意した現行案での決着は極めて困難となり、日米関係もにらんだ今後の展開が一段と不透明さを増したことになります。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-25 21:25 | 政治 | Comments(0)

原口総務相「『関係者』は不適」

原口一博総務相は19日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件に関するテレビ報道での情報源の扱いについて、「『関係者(によると)』という報道は、検察の関係者なのか被疑者の関係者なのか分からない。少なくともそこは明確にしなければ、電波という公共のものを使ってやるにしては不適だ」と不満を表明しました。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-22 21:22 | 政治 | Comments(0)

貴乃花親方と支持派6人、二所ノ関一門を離脱

大相撲の二所ノ関一門は19日、東京都内で初場所後の日本相撲協会理事選挙に向けた対応を話し合い、貴乃花親方を支持する間垣親方ら6人の親方が一門の離脱を求められ、事実上「破門」されました。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-21 21:21 | スポーツ | Comments(0)

菅財務相、省内に改革検討チーム設置へ

菅直人副総理兼財務相は19日の閣議後の記者会見で、財務省改革のための検討チームを月内にも同省内に設置する考えを示しました。メンバーは事務次官の下、省内から公募で選んだ中堅・若手職員を中心に構成。具体的な検討課題となるのは、(1)「政治主導」の時代の官僚のあり方、(2)幹部ポストへの外部人材登用も含めた公募制度の導入など人事制度改革、(3)深夜勤務が当たり前になっている働き方の見直し、などで、財務省内での意見募集に加え、外部有識者や財務省の退職者らからの聞き取り調査を実施して改革案をとりまとめ、4月末までに財務相へ報告する見込みです。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-20 21:20 | 政治 | Comments(0)

日本航空、会社更生法適用を申請

経営難に陥っていた日本航空は19日、子会社2社とともに東京地裁に会社更生法の適用を申請し、同日手続き開始の決定を受けました。3社の昨年9月末時点の負債総額は2兆3222億円で、2000年に破綻したそごうグループを超え、金融機関を除く事業会社では過去最大となりました。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-19 21:19 | 経済 | Comments(2)

石川議員ら逮捕、小沢幹事長続投表明

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、東京地検特捜部は15日、同党衆院議員の石川知裕容疑者と、小沢氏の公設第1秘書の大久保隆規容疑者、石川議員の後任の陸山会会計事務担当で、小沢氏の元私設秘書の池田光智容疑者の3人を、政治資金規正法違反(虚偽記載)の容疑で逮捕しました。
これを受けて16日に行われた民主党の党大会で、小沢幹事長は自身の進退について「与えられた職責を全力で果たしていく」と述べ、続投する意向を示すとともに、東京地検特捜部の対応については「到底容認できない。断固として毅然として自らの信念を通し、戦っていく決意だ」と強調しました。
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-01-18 21:18 | 政治 | Comments(0)