人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「かんぽの宿」譲渡問題

日本郵政の保養宿泊施設「かんぽの宿」70施設の、オリックス不動産への一括譲渡額約109億円を、鳩山邦夫総務相が「安すぎる」として譲渡に反対を表明している問題で、譲渡される70施設の土地代と建設費が計約2400億円にのぼることが28日、民主党のヒアリングに対する日本郵政の報告で明らかになりました。土地代は約300億円、施設の建設費用は約2100億円で、合計で譲渡額の約22倍にあたり、鳩山氏は「(譲渡額は)建物を無視して、土地だけたたき売るような値段がついている。おかしい」と述べ、譲渡額の安さに重ねて疑問を呈しました。
これを受けて、日本郵政の西川善文社長は29日の記者会見で、「かんぽの宿」の譲渡案について「ひとまず横に置き、検討委員会で原点に立ち戻って検討する」と述べ、売却を事実上一時凍結する考えを示しました。
***



♪かんぽの宿♪

緩いかんぽに くちばし挟み
さわいでみている 総務相
かんぽは話に ならないけれど
かんぽの気持ちは よくわかる
かんぽ悲しや 悲しやかんぽ

無駄な投資だ 施設の投資
かんぽに似あわぬ 安い宿
どなたに売ったか あやしいうわさ
安い値段も ドンと出る
かんぽ悲しや 悲しやかんぽ

朝の鳩山 夕べの民主
おかしいかんぽに 詰め寄れば
建物無視して 土地だけ投げて
これじゃ捨て値と 渋い顔
かんぽ悲しや 悲しやかんぽ

売っちゃいましょうか かんぽの宿を
まとめて売っちゃえば なお楽し
こっそり売っちゃえば なおなおうれし
かんぽの気持ちを 伝えよか
かんぽ悲しや 悲しやかんぽ


(原曲「リンゴの唄」 作詞:サトウハチロー、作曲:万城目正、唄:並木路子)
***
by xxxmitaina | 2009-01-29 22:01 | 社会 | Comments(0)
<< CHAGE and ASKA活動休止 京品ホテルで強制執行 >>