人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


定額給付金、首相「受け取る」に野党批判

麻生太郎首相は2日の自民党役員会で、定額給付金を受け取る意向を表明しました。これに対し野党各党は、「あまりにみっともない対応だ」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などと一斉に批判しました。
***



♪どん底♪

やけっぱちな結論さ
みっともないって 野党も小言
貫いた筋も 矜持もないし

ひどいブレの発言を
お前の口が軽く投げて
せめてさもしさ 皮肉ってやるぜ

今が最悪 政治と景気
テコ入れするなら 給付をお取りよ
サヨナラするなら 迷いはいらない
答えは選挙に訊いてくれ
どっちにしたって どっちにしたって
やってられない どん底さ


崖っぷちのこの頃は
毎度のように批判を浴びて
政策の意図もずれっぱなし

金を撒いて行ってくれ
マシな制度に仕立ててくれ
やけに最近 しぼんでいるから

今が最悪 政治と景気
解散するなら とっととおやりよ
政権抱きたきゃ 支持率上げよう
答えは選挙に訊いてくれ
どっちにしたって どっちにしたって
やってられない どん底さ

今が最悪 政治と景気
テコ入れするなら 給付をお取りよ
サヨナラするなら 迷いはいらない
答えは選挙に訊いてくれ
どっちにしたって どっちにしたって
やってられない どん底さ


(原曲「どん底」 作詞:大津あきら、作曲:井上大輔、唄:沢田研二)
***
by xxxmitaina | 2009-03-03 21:40 | 政治 | Comments(2)
Commented by durianjp@mac.com at 2009-03-04 10:26 x
『どん底』ならば、これから上昇するという期待が持てるんですけどねえ。
ところでこの原曲ですが、近藤真彦風に作曲された曲だと思いません?
Commented by xxxmitaina at 2009-03-04 21:45
durianさん、どうもです。どん底がしばらく続いてしまうかもしれませんけどね(涙)。
近藤真彦の「ケジメなさい」と同時期の曲なので、意識はしていたかもしれませんね。私は、「いかにも井上大輔らしい曲だなあ」と感じています。
<< 小沢民主党代表秘書ら逮捕 シティ、米政府の実質管理下に >>