人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


裁判員制度スタート

裁判員法が21日に施行され、国民が刑事裁判に参加する裁判員制度がスタートしました。裁判員裁判の第1号は、7月下旬にも開かれる見込みです。
***



♪サイバンインの制度♪

そうだ きびしいんだ
裁く 責任
たとえ 胸の傷がいたんでも


なんのために 呼ばれて
なにを見て 決めるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

罪を裁くことで
刑の重さ わかる
だからみんな いくんだ
法廷へ

そうだ きびしいんだ
裁く 責任
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ サイバンイン
一般市民
いけ! 刑事罰を 決めるため


なにが事の しんじつ
どんな罪 犯した
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 罪を
のがさないで 証拠
だからみんな 聴くんだ
やりとりを

そうだ おそれないで
社会のために
重大刑事だけが 対象さ
ああ サイバンイン
一般市民
いけ! 刑事罰を 決めるため


審理 はやくおわる
調書類は 省く
だからみんな いくんだ
法廷へ

そうだ きびしいんだ
裁く 責任
たとえ どんな人が被告でも
ああ サイバンイン
一般市民
いけ! 刑事罰を 決めるため


(原曲「アンパンマンのマーチ」 作詞:やなせたかし、作曲:三木たかし、唄:ドリーミング)
***
by xxxmitaina | 2009-05-21 21:51 | 社会 | Comments(0)
<< 新型インフルエンザ感染拡大 1-3月期実質GDP、戦後最大... >>