人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


バーゼル新規制導入に経過措置

世界の中央銀行・金融監督当局で構成するバーゼル銀行監督委員会は17日、国際的に活動する銀行に対する規制の改革案を発表しました。中核的自己資本(Tier1)のうち主要な部分を普通株と内部留保とするなど、新しい規制のあり方とともに、規制の一部について実施時期後ろ倒しの経過措置を設けるなど、従来に比べてより柔軟な規制の取り扱いを意識した案が示されました。
***



♪規制の繰り延べ♪

狭義の資本だけが本当の資本
コアを抜き出したなら不足
規制の繰り延べさえすれば十分
延期じゃない導入を図ろう

誰も引き上げする率 決めることはできない
でも今ここで時期をずらせた
ここに至るまでに失くした資本くらい
株の割当で埋めよう Tier1

自己資本規制を思い切り上げたら
きっと融資が落ち込むだけなので
猶予のような措置 棚に上げた規制
これで止めず しばらく避けよう


繰り延べをかさねたら 募るリスク
規制を追いかける Loan-grow

危機の不安につつまれ 手さぐりで変えるバーゼル
分母を下げて分子を上げるよ
リスク高いものは管理できてるかい?
そっと手放して減らそう Amount

素案を出しながら影響たしかめて
批判をかわし 市場の期待をさぐる
壊したいわけじゃない 銀行守りたいだけ
危機の中で示した案だから

突然に案のトーン下がる 主張が通ったと亀井笑う
いろんな意見が出て規制の 移行期間を決めるのだから
そんなに資本積めないね うつむいた株価上げてごらん
貸し出しよりも投資のほうが これからまだ増えるはずだから

ほかの誰も知らない あまい資産 抱えこんで
ほかの誰も見えない 比率をさげる

自己資本規制を思い切り上げたら
きっと融資が落ち込むだけなので
猶予のような措置 棚に上げた規制
これで止めず しばらく避けよう

やむを得ない 規制の繰り延べ


(原曲「ふたつの唇」 作詞:Kiyoshi Matsuo、作曲:Jin Nakamura、唄:EXILE)
***


by xxxmitaina | 2009-12-19 00:19 | 経済 | Comments(0)
<< 鳩山内閣支持率低下 松井秀、エンゼルスに移籍 >>