人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


小学校教科書検定、ゆとり転換鮮明に

文部科学省は先月30日、来年春から小学校で使う教科書の検定結果を発表しました。学力低下批判を受け、2008年に改訂された新しい学習指導要領に基づいてつくられた初の教科書で、記述内容は大きく増え、特に算数と理科はページ数が現在使われているものから3割以上増えました。学ぶ知識が増えただけでなく、応用力や思考力を伸ばすことを狙った記述も充実させました。学校週5日制の完全実施に伴う「ゆとり教育」路線から転換し、学力重視を鮮明に示す教科書となりました。
これについて教師側からは、「教科書の内容はすべて大事だという意識でやってきた」と、発想の転換に対する不安が指摘されていますが、文部科学省は「必ずしも教科書すべてを取り上げなくてもよい」という姿勢を明確にし、スタンスを大きく転換しています。
***



♪My Education♪

さよなら Thin Text
余裕で教えてた 年は今度で 終わるよ
確かめたい
ページ増えた意味を 算数と理科 本開いて

指導進捗 急ぐ教官
すべて生徒に 習わせたい
学力重視 目指した授業
壁の黒板 見上げてるよ
きっと本当の 教育なんて
ひとりひとりに 合わすものさ

かわり始めた My Education
知識を増やすことさ
誰でも教えたいよ
Numbers Science 今すぐ
すべて終わらせるなら
選別しなきゃだめさ
国が諭してくれた
Numbers Science 端折り出せる


感じて Hard Thick
ゆとりが多いほど 学期の末が つらいね
変えさせたい
教科書のすべてを 教えることは どだい無理よ

ホームワークを 先生たちは
前提にして 進めている
ところどころは 欠けてるけれど
テストの時は 全部出るね
応用力や 思考の強さ
のばしたいだけ 読んだだけで

求めていたい My Education
意識を変えることさ
誰でも教えたいよ
Numbers Science 今すぐ
自分だけのやり方
誰にも決められない
親の批判はこわい
Numbers Science 詰め込みたい

かわり始めた My Education
知識を増やすことさ
誰でも教えたいよ
Numbers Science 今すぐ
すべて終わらせるなら
選別しなきゃだめさ
国が諭してくれた
Numbers Science 端折り出せる


(原曲「My Revolution」 作詞:川村真澄、作曲:小室哲哉、唄:渡辺美里)
***


by xxxmitaina | 2010-04-03 00:03 | 社会 | Comments(0)
<< コールオプション 把瑠都、大関昇進 >>