人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「でたらめ長寿国」

日本で100歳以上の高齢者の所在不明が相次いでいる問題について、韓国メディアは「でたらめ長寿国」などと相次いで報じています。
KBSテレビは3日夜8時の番組でこのニュースを伝え、「日本がでたらめな長寿国に映る衝撃的なことが起こった」と報じました。また、SBSテレビも同日夜のニュースで、「死亡者や失踪者まで生きていることになっている、でたらめな記録が相次いで見つかり、日本の長寿大国の神話が崩れている」と伝えました。
4日付の韓国各紙も一斉にこのニュースを伝えました。中央日報は「高齢者天国 日本のイメージに泥を塗る」との見出しを掲げ、所在を確認できない理由について、「高齢者数が急増し、戸別訪問を通じて確認するのは事実上困難な状態だ」と指摘しました。
***



♪でたらめの長寿♪

きっと会いにいって 今度の誕生日
記念品を手渡し せわしい自治体
面会を求める 届出の籍には
百寿になったばかり 身元が消えてる
お年寄りが 暮らしているのよ
そっと家に 入れてほしい
でたらめと そしる前に
確認すれば いいのよ
早く つかまえて
所在不明増える 長寿の国

暑苦しい夏の 厚い国の手当て
きっと年金額が 余計に嵩むわ
失踪に徘徊 内緒にしとくの
何も言わずに家族 受け取るのでしょう
お年寄が 暮らしているのよ
強い絆 ささえてたい
長妻まで 騒ぎ出して
確かめたいの その人を
早く つかまえて
所在不明増える 長寿の国

早く つかまえて
所在不明増える 長寿の国


(原曲「潮風の少女」 作詞・作曲:松宮恭子、唄:堀ちえみ)
***


by xxxmitaina | 2010-08-07 00:07 | 社会 | Comments(4)
Commented by MACHA at 2010-08-08 08:03 x
出だしの一行で元歌は何か分かりました。選曲と言い、歌詞と言いツボでした!
Commented by エセレブ at 2010-08-11 09:43 x
堀ちえみのデビュー曲ですよね。この曲好きだったなぁ~。
同期デビューの三田寛子の「駈けてきた処女」もよかった。
アイドル量産期でしたが、歌の上手下手は別として、曲のクオリティは高かったと思う。あの頃。
Commented by xxxmitaina at 2010-08-12 22:01
MACHAさん、どうもです。出だしの1行でこの原曲がすぐにおわかりになるとは、恐れ入りました。
Commented by xxxmitaina at 2010-08-12 22:04
エセレブさん、どうもです。この頃のアイドル歌手、たしかに曲にも恵まれていたのでしょうけれど、歌唱力もなかなかなものだったと思います。少なくとも、最近のアイドル歌手に比べれば(笑・しかし、最近「アイドル歌手」ってのは、もういないのかもしれませんが)。
<< 浜田幸一元衆院議員逮捕 長期金利1%割れ >>