人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「法務相は答弁2つでよい」

沖縄・尖閣諸島沖での中国船衝突事件などで「個別事案への回答は差し控えたい」を連発してきた柳田稔法務相が14日、地元・広島市で開かれた大臣就任祝賀パーティーで、「個別の事案・・・」と「法と証拠に基づいて適切にやっている」という常套句2つを紹介しながら、「法務相はいいですよ。2つ覚えておけばいいんだから。何回使ったことか・・・。これでだいぶ切り抜けて参りました」と自慢していたことが発覚し、16日の衆院法務委員会で陳謝しました。
***



♪わたしの常套句♪

これだけど 自慢して
浮かれる就任のパーティー
いつも使うのか法務相
わたしの常套句

個別にはいえずに
差し控える回答
応じるたびに
やはり目をふせながら
何度も切り抜ける


国会で 問われたら
適切に処理している
法と証拠に基づいて
わたしの常套句

恥をさらに重ねる
ばかりの政治
ぐらぐらゆれる
支持率のもどかしさ
気まずく詫び入るの


恥をさらに重ねる
ばかりの政治
ぐらぐらゆれる
支持率のもどかしさ
気まずく詫び入るの


(原曲「わたしの城下町」 作詞:安井かずみ、作曲:平尾昌晃、唄:小柳ルミ子)
***


by xxxmitaina | 2010-11-18 00:18 | 政治 | Comments(1)
Commented by MACHA at 2010-11-23 10:02 x
これはやはりネタになりますよね。辞意を表明したので、自分も作りました♪
<< 参院選1票の格差5倍に違憲判断 白鵬、連勝63で止まる >>