人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


節電対策

政府は8日、全閣僚で構成する「電力需給緊急対策本部」会合を首相官邸で開き、今夏の電力不足に伴う大規模停電回避に向けた電力需給対策案の骨子を提示しました。それによると、契約電力500キロワット以上の大口需要家には、ピーク時の最大消費電力を前年比25%程度削減することを求めるとおもに、電気事業法に基づく強制的な電力使用制限も発動されます。また、一般家庭にも15~20%の削減目標を設けるとしています。
***



♪真剣に節電を!♪

試練の夏は近づいている
残酷無慈悲な太陽照りつけて
便利なこの街で電力を減らす
照明 冷房 人によっては色々あるけど

使わない家電や輪番制も
なにかしらとにかくアイデア出して
俺たちはそうさ 使用者じゃないか
無限のネオンは消え失せていく

ああ いつの間に増えていた無駄遣い 嘘のように
国のため 人のため 呼びかける

あなたも節電しよう 節電しよう 節電しよう
家中を見回して またひとつ消せばいい
彼の地の悲しみを 苦しさを 不便さを
思うたび人は皆 真剣に耐えていく


あの時のことを覚えているかい
なまじっかなことして計画唱え
無理だって誰もが言いたいような
停電しちゃった あのグループのまま

ああ 広い海 目の前の震災に 立ち尽くす
目を伏せず がんばろう 励まして

みんなで節電しよう 節電しよう 節電しよう
東電がグラグラと傾いて 沈み出す
消灯を忘れない それぞれに徹底して
強くなる 俺たちは 真剣に手を尽くす


夏場に節電しよう 節電しよう 節電しよう
それぞれに決めた事 これからはできるかな
いまこそ助け合い 支え合い 譲り合い
つらくても 少しでも 真剣な難問さ

必ず節電しよう 節電しよう 節電しよう
その部屋を出る時は 指を差し 確かめよう
いつの日か東北の返り咲き 見届けに
来るべきこの夏に 真剣に節電を!


(原曲「人生に乾杯を!」 作詞・作曲:仲山卯月、唄:コーヒーカラー)
***


by xxxmitaina | 2011-04-15 00:15 | 社会 | Comments(0)
<< S&P、米国債を「ネガティブ」に 福島原発事故、「レベル7」に >>