人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


小田和正、量的緩和解除を歌う①

早いもので、日銀が量的緩和政策を解除して1ヶ月が経とうとしています。今週は、小田和正の曲に量的緩和を映してみましょう。
まずは、オフコースのヒット曲から。
***



♪Yes・No♪

今どんなレベルなの 先のこと考えて
金利のこと ぼんやり見てた
緩和に戻らないの こたえたくないなら
きこえないふりを すればいい

金利を変えていいの フリーになってもいいの
金利を変えていいの どこが今適正なの


定義がもどかしくて うまくいえないけれど
物価のことばかり 気になる
ほらまたバブるんだね ふざけているみたいに
今 株の買いが続いてる

金利を変えていいの フリーになってもいいの
金利を変えていいの カーブが立ちすぎている


ああ メディアは音をたてずに 本館囲んで待ち構える
そうだね すこし早いね 会合終わったよ 解除するね

何もきかないで 何も なにも見ないで
君を批判するもの 何も なにも見ないで

金利を変えていいの どこが今適正なの
金利を変えていいの フリーになってもいいの

金利を変えていいの どこが今適正なの
金利を変えていいの フリーになってもいいの

金利を変えていいの どこが今適正なの
金利を変えていいの フリーになってもいいの


(原曲「Yes・No」 作詞・作曲:小田和正、唄:オフコース)
***
by xxxmitaina | 2006-04-03 21:27 | 日銀 | Comments(5)
Commented at 2006-04-04 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xxxmitaina at 2006-04-04 21:18
不動産と景気・経済さん(HNじゃないような気がしますが・・・)、いらっしゃいませ。あと2曲ご紹介しますので、乞うご期待でございます。
Commented by 本石町日記 at 2006-04-06 19:01 x
この替え歌、某外資系証券のエコノミストが絶賛しておりました。エコノミスト氏が、早速に社内の関係部署に替え歌を回覧させたところ、短期セクションでは既にこのブログがウォッチ対象になっていた、とのオチであります。替え歌、引き続き楽しみにしております。スクィーズが起きて、日銀が貸し債したのなんて、レポ関係にはウケそうですが。ちょっとヤバイすかね。
Commented by xxxmitaina at 2006-04-06 21:27
本石町日記さん、わざわざお教えいただき、ありがとうございます。レポ関係はちょっと・・・、ヤバイでしょう。ヤバイヤバイ・・・。
Commented by xxxmitaina at 2006-04-07 00:09
それから、このように多くの方々にこのブログをご覧いただけるのも、本石町日記あってのことです。重ねて御礼申し上げます。
明日は小田和正3曲目、行きますよ♪ 乞うご期待。
<< 菅か、小沢か。 私事ですが、ご報告♪ >>