人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


琴奨菊、大関昇進

日本相撲協会は28日午前、東京・両国国技館で大相撲九州場所の番付編成会議と理事会を開き、関脇・琴奨菊の大関昇進を満場一致で決めました。伝達式は同日、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋で行われ、協会から派遣された使者を師匠の佐渡ケ嶽親方夫妻とともに出迎えた琴奨菊は、「謹んでお受けいたします。大関の地位を汚さぬよう、万理一空(ばんりいっくう)の境地を求めて日々努力、精進いたします」と口上を述べました。
***



♪がぶれ♪

とてもめでたい朝に目覚めると俺は
紋付袴に着替えてこわばりそうだ
俺が掲げる デカそうな鯛 笑顔に添える
負ければすぐに批判されてムシロになる
がぶれ がぶれ

本場所の後の稽古に体休みなく
心の弱さを蹴飛ばしながら鍛えてる
がぶれ がぶれ

関取の憧れに 奮い立った和弘が
大関の名を受けて 横綱も夢じゃない

がぶれ 言葉を案じるうちにやがて祖父を思う
がぶれ 口上なんてそれは万理一空の四字熟語
がぶれ 上がるために鍛えられてきたこの技術は
立ち合い 組み止め がぶって寄り倒す
がぶれ


名古屋の場所で打ち負かされた取組の中で
犯してしまっていた気付けない過ちを
速やかに確実に克服するもの
全てのライバルは次を狙っているだろう
がぶれ がぶれ

生き残るためだけの地位ならば勝ち越しに
守り続けても期待はいずれ消え去ってく
がぶれ がぶれ

魁皇の引退に 奮い立った和弘が
大関で地元を迎え 初めての賜杯を狙ってけ

がぶれ 何ひとつ確かなものなどないが勝てる
がぶれ 足りないものは補える技と心
がぶれ 乱されないためにあるそれが空の心
押されて 倒され 技は磨かれる
がぶれ

何時も全てが同じ 勝って行くだけのために
こんなに膨らむ期待 一人背負い戦う


がぶれ 行司に裁かれている土俵に上がる
がぶれ 誰もが次には優勝期待しているようだ
がぶれ 相手を突き押すことなどできないとしても
がぶれ 突き抜けるためにガブり寄ることはできるだろうよ


大関の昇進に 奮い立った和弘が
この弱った国の中で 相撲を観続ける人々を喜ばせる

がぶれ 心と体を支えている稽古と精進
がぶれ 全ての相手に対して仕切る所作でさえ同じ
がぶれ 上がるために鍛えていく全てが愛しい
大関なんて早く駆け抜けろ
がぶれ


(原曲「LOVE WAY」 作詞・作曲・唄:尾崎豊)
***


by xxxmitaina | 2011-09-29 00:29 | スポーツ | Comments(0)
<< イチロー、連続200安打途切れる FRB、金融緩和策強化を決定 >>