人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


芥川賞受賞の田中さん「もらって当然」

第146回芥川賞・直木賞の選考会が17日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は円城塔さんの「道化師の蝶」と田中慎弥さんの「共喰い」の2作に決まりました。受賞後の記者会見に臨んだ田中さんは不機嫌そうな様子で、「確か、シャーリー・マクレーンが何度もアカデミー賞にノミネートされた末にようやく獲ったとき、『私がもらって当然だと思う』と言ってたらしいが、だいたいそういう感じです」と語りました。
***



♪私もようやくもらって当然♪

ああ 私もようやく もらって当然
5度目で受賞は まぬけです
ああ 私もようやく もらって当然
お断りなんて できないわ
4度も落ちて 飛びこんできた賞
私 あんまり 話さないわ


千代田区の会見場 着いたとたん
斜に構えはじけた ヤバイ皮肉
受賞後にまずやる 晴れの舞台なのに
与えた印象 ああ 不遜すぎる

ああ 私もようやく もらって当然
5度目で受賞は 待たせすぎ
ああ 私もようやく もらって当然
こんな熱いショック はじめてよ
借りた電話に 舞いこんできた賞
私 あんまり 話さないわ


あなたのその悪い機嫌 気の済むまで
バカみたいな作品ばかりと嘆き
辞めていく都知事に 上からの目線で
タイトル「共喰い」 ああ 忘れていた

ああ 私もようやく もらって当然
5度目で受賞は まぬけです
ああ 私もようやく もらって当然
お断りなんて できないわ
4度も落ちて 飛びこんできた賞
私 あんまり 話さないわ


(原曲「私のハートはストップモーション」 作詞:竜真知子、作曲:都倉俊一、唄:桑江知子)
***



(おまけ:会見ノーカット映像・・・いやはや、何とも。)

by xxxmitaina | 2012-01-21 00:21 | 社会 | Comments(0)
<< 野田首相施政方針演説 米コダック、破産法適用申請 >>