人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


仏大統領選・ギリシャ総選挙で野党勝利

欧州債務危機への対策が最大の争点となったフランス大統領選挙の決選投票が6日行われ、最大野党・社会党のフランソワ・オランド前第1書記が、保守系・国民運動連合(UMP)の現職、ニコラ・サルコジ大統領を破り、当選しました。
また、ギリシャ議会総選挙も同日投開票され、財政緊縮策を進めてきた連立与党の新民主主義党(ND)と全ギリシャ社会主義運動(PASOK)は計149議席で過半数に2議席届きませんでした。一方で、緊縮策に反対する急進左派連合(SYRIZA)が第2党に躍進し、PASOKは初めて第3党に転落するなど、緊縮策への国民の反発が表れました。
***



♪EURO♪

例えば誰か一人の選挙を
きっかけに世界が揺らめくとして
次の誰かは雇用増やすと言っているだけの男だ

愛すべきフランスの人たちが
ついに大統領を代えてしまったんだ

前世紀までマルク、フランと
分かれていた
後戻りしようだなんて
大それた気持ちはない
でもユーロ守りたい
ただひとつ 危機になっても
つまずいたり 転んだりせぬようにと
ずっと手を携えるよ

駄目なギリシャを立て直すために
簡単に予算が削られていく
違う 世界が見てみたいのは
希望に満ちた施策だ

連立を探る少し小さな党
ぐっと右も左も伸ばしてきたんだ

連合の加盟国が守り維持するための
幾つかのハードルが規則に用意されていて
時にはつらかったり
きつく重いこともあるだろう
しかしユーロの繁栄を叶えてみせる
夢の果てをいつか見たい


残酷に過ぎる時間の中で
きっと財政の赤字大きくなったんだ
由々しくはない 危機感もない
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返していくことが
虚しい 悲しい

ずっとユーロでありたい
ただひとつ 危機になっても
ちっともよろめいてないし
今更もう離脱はない
でもユーロ守りたい
ただひとつ 危機になっても
つまずいたり 転んだりせぬようにと
ずっと手を携えるよ


(原曲「HERO」 作詞・作曲:桜井和寿、唄:Mr. Children)
***


by xxxmitaina | 2012-05-08 22:08 | 政治 | Comments(0)
<< 小沢被告無罪判決に指定弁護士控訴 国内原発全基停止 >>