人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


中国で反日デモ拡大

日本政府が沖縄県の尖閣諸島を国有化したことに反発する大規模な反日デモが中国各地で発生し、16日には80都市超に拡大するなど広がりを見せています。また、一部でデモが暴徒化し、日系のスーパーなどが被害を受けたほか、メーカーの工場でも操業停止が相次ぎました。
***



♪どこも反日♪

明日もデモをするんだろう 今はどこも反日
広がり伸びる都市の数 ざわめく人波
批判は自由権利だし それなりに厳しい でも・・・
節度のない自由なんて 悲しすぎる

肩を組んでわめく 大きな男たち
血走った眼(まなこ)で この国を見つめる

落ち着いて 旗を置いて 恐ろしい人
叫んでる その声 抑えておくれ
このデモは何処へ続く 今はダメだ
いつの日かお互い きっとわかり合う

いつまでこうしているんだろう あちらはどこも反日
テレビを観ると暴動が 激しすぎる

逃げ出す邦人の群れ 店を閉ざすコンビニ
辺りに転がる石 出られない大使館

落ち着いて 旗を置いて 恐ろしい人
歯向かう敵(かたき)を 探してるんだろう?
このデモは何処へ続く 今はダメだ
いつの日かお互い きっとわかり合う

落ち着いて 旗を置いて 恐ろしい人
歯向かう敵は ここじゃないよ
気がついて 旗を置いて 近しい人
いつの日か二国で この海を行く


(原曲「僕の半分」 作詞・作曲:斉藤和義、唄:SMAP)
***

(Sorry, any good movies are not found in You Tube.)
by xxxmitaina | 2012-09-18 21:18 | 社会 | Comments(0)
<< 日銀、金融緩和を強化 利根川水系で10%取水制限 >>