人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


衆議院解散、総選挙へ

衆院は16日夕の本会議で解散されました。これを受けて政府は臨時閣議で「12月4日公示・16日投開票」の衆院選日程を決定。3年余りの民主党政権が審判を受けるとともに、民主、自民の二大政党の対立に橋下徹大阪市長の日本維新の会、石原慎太郎前東京都知事の太陽の党など「第三極」が絡み、選挙後の新たな政権の枠組みや政界再編の行方を決める選挙となります。野田佳彦首相は同日朝の閣議前に官邸で、「国民の皆さまの信をしっかり問います」と記者団に述べました。
***



♪やつらが信を問う理由♪

心がわりは何かのせい? あんまり乗り気じゃなかったのに
三党合意から続いてた時期 野田は完全にはじけているのさ

人気のない今の与党 自民だけが勢いづく
「いいんですね」とグッと迫られて 解散の先を急ぐのさ

師走まで戦う政治家に まともな政策を望むよ
やつらの住むあの政界では太陽の党ができて
橋下を石原が時に訪ねる

遠くから届く連呼の響き 街中をよごしてくチラシ
やつらの住むあの政界では信を問う理由があり
誰もみな手を振ってはしばし戦う


そして彼は大慌てで 党にあて届けを書いた
「こんなに遠く離れていると いっしょには戦えないの」と

それで野田は腕をふるって いきなりの衆院解散
とても間延びな「近いうちに」さ (なにが起きたかはナイショなのさ)

師走まで戦う政治家に まともな政策を望むよ
やつらの住むあの政界では太陽の党ができて
橋下を石原が時に訪ねる

遠くから届く連呼の響き 街中をよごしてくチラシ
やつらの住むあの政界では信を問う理由があり
誰もみな手を振ってはしばし戦う


そして演説はつづいてく 何を聞き僕たちは選ぶ
美しい国にはびこった政治家たちの集団
せつなくてせつなくて胸が痛むほど

師走まで戦う人たちに まともな政策を望むよ
やつらの住むあの政界では信を問う理由があり
誰もみな手を振ってはしばし戦う


(原曲「ぼくらが旅に出る理由」 作詞・作曲・唄:小沢健二)
***


by xxxmitaina | 2012-11-17 00:17 | 政治 | Comments(0)
<< 太陽の党、維新の会に合流 森光子さん死去 >>