人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


雪斎の随想録

雪斎の随想録」の雪斎さんからテーマ・ソングのリクエストをいただきました。時折辛口のコメントをいただく雪斎さんからのリクエストとあっては、ヘタなものは作れません。
と言いながら、相変わらずベタな発想で選曲してしまいました。でもこの曲は私の大好きな名曲ですし、かねがね替えたいと思っていた1曲でもあります。
お気に召していただければ幸甚に存じます♪
***



♪雪斎♪

いつものように 記事があり
国の政治語る拙者に 届いた荷物は
黒いフクロウで ありました
あれは2004年 好きな軍師の名に因んで
流行りはじめたブログ ひとり書き出した
ひなびた町の 昼下がり
国会の前に たたずみ
学者の 拙者は
語る言葉だけ 探してた

北がからまる 酷い核
黒いかげ長く落として 論者の拙者は
載せる原稿を 書いていた
朝の出勤前 話すひともない拙者の
喉にいそべが3個 通りすぎてゆく
いつものように 記事がある
揺れ動くアジアの その中
それでも 拙者は
今日も国の政治 語ってる


(原曲「喝采」 作詞:吉田旺、作曲:中村泰士、唄:ちあきなおみ)
***

雪斎さん、今後ともよろしくお願い致します。
by xxxmitaina | 2006-11-06 22:00 | ブログご紹介 | Comments(2)
Commented by 雪斎 at 2006-11-06 23:02 x
わっ、早ぇ。
 ということで、ありがとうございました。
 『喝采』を替えましたか。
 実は、この歌は拙者も好きなものです。
 敬意と以て掲げさせて頂きます。

Commented by xxxmitaina at 2006-11-07 00:00
どういたしまして。早速プロフィールに飾っていただき、こちらこそありがとうございます。光栄です。
「喝采」は予想されていたかと思っていました(笑)。曲名の韻だけで着想してしまったものの、なんとかハメられたかな、と思っております。どうか末永くご愛顧下さい♪
<< 高校必修科目履修不足問題 ナンバー・ポータビリティ制度開始 >>