人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


返歌:通りすがりの金融マンさんへ

本石町日記さんのところでご紹介された「通りすがりの金融マン」さんの替え歌に、返歌差し上げましょう♪
***



♪利上げ♪

首相の部屋へ 電話をかけて
政府とつるんでる芝居 試してみたけれど
安倍君もわりと 忙しいようで
そうそうつきあわせてもいられない

抵抗なけりゃ 決議も早い
メディアのリークもいつまで しているわけもない
読めてるはずの 岩田の票も
物価を不安視したね 反対票

利上げをするなら 期末はおよしよ
市場が荒れすぎる
隠しておいた言葉がほろり
こぼれてしまう「止めないで」
利上げをするなら
第二の柱の点検終えてから
利上げ 年末 1月
流れて ダレてから


出来値をつけぬ コールを上げて
自慢の市場の鏡で 期待を読んだなら
利上げを待って 即日実施
朝から借りるのわざと ロンバート

ハト派を捨てて タカ派を捨てて
政府が早く私に 愛想を尽かすまで
政府の隠す 伝家の宝刀
議決の延期を要求されるまで

利上げをするなら 期末はおよしよ
市場が荒れすぎる
隠しておいた言葉がほろり
こぼれてしまう「止めないで」
利上げをするなら
第二の柱の点検終えてから
利上げ 年末 1月
流れて ダレてから


(原曲「悪女」 作詞・作曲・唄:中島みゆき)
***
by xxxmitaina | 2007-02-26 21:07 | 日銀 | Comments(8)
Commented by やすゆき at 2007-02-26 23:26 x
中島みゆきには中島みゆきで返すのですね・・・。
Commented by xxxmitaina at 2007-02-26 23:50
私の返歌は、同じネタ・同じアーティストであることを基本としております♪
Commented by 通りすがりの金融マン at 2007-02-27 06:18 x
師匠から返歌を頂き恐縮至極です。それにしても師匠の生産性の高さには脱帽です(^^)。
本石町日記にもコメントしましたが、中島みゆきの歌は鋭い問題意識を持って時代と向き合っているからこそ替え歌になりやすいのだと思います。この際、みゆきコーナーでも作って頂ければ喜んで投稿させて頂きます(笑)。
Commented by xxxmitaina at 2007-02-27 21:15
あ、そんなに恐縮しないで下さいね。勝手にやってることですので♪
うーむ、「鋭い問題意識を持って時代と向き合っているからこそ替え歌になりやすい」ですか。みゆきさんご本人が聞かれたらどう思われるか(笑)。「ギャハハ~」とか笑われそうな気がしますがw
私の傾向としては、いわゆるシンガー・ソング・ライターの作品が取り組みやすいように思っています。言葉が曲に違和感なく乗っているからなのではないかと、勝手に分析しています。
Commented by ろじゃあ at 2007-02-27 23:14 x
みゆきさんは・・・女神。
みゆきさんは・・・世情(^^;)。
でも、替えるには相当手ごわい楽曲群だと思ってますた。
みなさん、さすがでございます。
Commented by xxxmitaina at 2007-02-28 00:12
女神様・・・そう、まさしく女神様。おそらく、否、まちがいなく、老若男女最も幅広い信仰者(ファン)を持つ女神様でしょう。
しかしですね、これが意外なほど替えやすく、替え甲斐があるんですよ。やっぱり女神様のご神託ですな(笑・意味不明)。
Commented by 害債 at 2007-02-28 01:57 x
うううむ・・・あまりにすばやく見事すぎて言葉にならないです。さすがは師匠。
Commented by xxxmitaina at 2007-02-28 23:05
あっ、害債さんにも絶句されてしまった・・・(笑)。いつもどうもです♪
<< 円楽さん、引退を表明 「バブルへGo!!」 >>