人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


安藤初優勝、浅田も2位

フィギュアスケートの世界選手権最終日は24日、東京体育館で女子フリーが行なわれ、安藤美姫選手がSP2位からの逆転で初優勝しました。また、初出場の浅田真央選手もSP5位から順位を上げて2位となり、世界選手権と五輪を通じて日本のフィギュア史上初めて2人同時に表彰台に上がりました。
この華々しい快挙を讃える1曲を思案してみましたが、エキシビションでもライブ演奏された絢香の「I believe」が安藤選手そのまんまで、替える必要ないくらいなのです(爆)。そこでここは、ちょっと批難が巻き起こっている模様のフジテレビの実況とその後の扱いをネタにしてみましょう♪(詳しくは天漢日乗さんこれこれこれあたりをご参照いただくのがよろしいかと。)
***



♪人として♪

意地悪くしゃべるウッチーで 真央の目を泣き腫らした
プロらしい言葉も 何もないけど
思いのままにイジられる 心に石の礫なげて
選手を苦しめた 愚かさに気付く
私は浅はか繰り返す そうだフジなんだ

人として人を引きずり 人として人を迷わせ
人として人を傷つけ 人として酷く馬鹿げて
それでもフジしか 出させない


曲が流れ出せばいつも ポエムはすぐに途切れてしまう
腹を抱えて 笑えることばかり
私なんとか生きてると 森卓並んで蔑むけれど
阿川は愚かな あばずれと気付く
私は競技の質おとし 映すフジなんだ

人として人を引きずり 人として人を迷わせ
人として人を傷つけ 人として酷く馬鹿げて
それでもフジしか 出させない

それでもフジしか 出させない


(原曲「人として」 作詞:武田鉄矢、作曲:中牟田俊男/千葉和臣、唄:海援隊)
***

ちょっと猛省した方がいいかもね、フジテレビ。
by xxxmitaina | 2007-03-28 00:42 | スポーツ | Comments(0)
<< 植木等さん死去 白鵬2度目の優勝 >>