人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


S&P、日本国債を格上げ

米格付会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は23日、日本国債の格付けを「AAマイナス」から「AA」に引き上げたと発表しました。
AAマイナスで買えなかった投資家、というのもほとんどいないとは思いますが・・・。
***



♪かくづけの詩♪

買えなくなって どれくらいたつのでしょう
出した手紙も 無回答で舞い戻った
赤字が増える 抜け出せないデフレのよに
長い冬を越え 今ごろ気づくなんて

どんなに調達しても 足りないくらい
あなた気にしてくれた 買い手減らしてくれた
わるい かくづけでした


イールドが寝る 去年最後のゼロ金利
「上げるからね」と 次の見込みはないけれど
もしも今なら 物連もフローターも
両手にたばねて 届けられたのに

構造改革が一層 進まなくても
債務残してくれた 年金忘れないで
財政よくするよに
広い資本市場 二度と買えなくても 出してゆくの
こんな日本のこと 心から
あなた気にしてくれた 買い手減らしてくれた
わるい かくづけでした

あなた気にしてくれた 買い手減らしてくれた
それは かくづけでした


(原曲「ひだまりの詩」 作詞:水野幸代、作曲:日向敏文、唄:Le Couple)
***
by xxxmitaina | 2007-04-24 00:19 | 経済 | Comments(6)
Commented by durian at 2007-04-24 07:06 x
一瞬、元歌は「つくばねの歌」かと思いました。
Commented by xxxmitaina at 2007-04-24 21:30
durianさん、ごめんなさい。その歌、存じませんで。。。
Commented by durian at 2007-04-24 23:10 x
あのねのね です。
Commented by 害債 at 2007-04-24 23:58 x
どうでもいいことですが、Le Coupleのお二人が離婚されたというニュースをききました。音楽性のすれ違いということですが。ちなみに当社は「買いまくって」いましたがなにか?

追記:この歌は鮮烈に記憶に残っているのは、西村知美(タレント)がある番組で歌詞を間違えずに全部歌えたら100万円だかもらえるというので、この歌を本当に一字一句間違えず歌って賞金をゲットしたのを見たからです。あの人はボケ役をしてましたが私ははじめから相当頭のいい人だと見抜いていました。それを図らずも証明してくれたわけでして、印象に残る歌です。(すみませんどうでもいいことを書き散らして)。
Commented by xxxmitaina at 2007-04-25 00:13
害債さん、どうもです。選曲に当たっては、そのようなニュースも承知しておりましたが、決して喜ばしいことではありませんので、あえて触れませんでした。にしても、「買いまくって」おられましたかそうですか(笑)。
そっかあ、西村知美って賢いんですね。ナチュラルにボケなのかと思ってました。そうしますと、「トロリンでもソラで歌える!」と逆説的に言ってはイケナイのですねw
原曲はドラマ「ひとつ屋根の下2」の主題歌として記憶されているものと思います。私は観てませんでしたが、Wikiで見てみると錚々たるキャストですね。
Commented by xxxmitaina at 2007-04-25 00:13
durianさん、すみませんです、勉強不足で(汗)。どうやら放禁ソングみたいですね。興味あります♪
<< バークレイズ、ABNアムロ買収で合意 統一地方選・参院補選終了 >>