人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「国際漫画賞」創設

麻生太郎外務大臣は22日の閣議後の記者会見で、優れた外国人漫画家を表彰する「国際漫画賞」を創設すると発表しました(外務省プレスリリースはこちら)。マンガ好きを自認する外相肝いりの文化外交の一環。外相は「日本が誇るポップカルチャーの発信力を高める。マンガのノーベル賞のようなものにしたい」と意気込んでいます。外務省が国際交流基金や日本漫画家協会などと協力して運営し、里中満智子さんややなせたかしさん、ちばてつやさんら数人の漫画家が選考。6月末までに最優秀作品などを決め、7月に受賞者を日本に招き東京で授賞式を開くとのことです。
***



♪まんがの賞♪

麻生閣下が選んで創る
国際漫画賞の選考メンバー
まちこ たかし てつや
おいらにゃ 文化の血が騒ぐ
だけど ルルルル・・・・・・
漫画はきっとウケがある
漫画はポップだ

ポップカルチャーは国の宝
応募するやつは外人だ
ふえろ ふえろ ふえろ
おいらにゃ 目玉が欲しいんだ
だけど ルルルル・・・・・・
漫画はきっとウケがある
漫画はポップだ

実行委員長ニヤけ顔が
曲がっているんだギラギラと
やるぞ やるぞ やるぞ
おいらにゃ オタクの支持がある
だけど ルルルル・・・・・・
漫画はきっとウケがある
漫画はポップだ


(原曲「あしたのジョー」 作詞:寺山修司、作曲:八木正生、唄:尾藤イサオ)
***

カテゴリーは一応「政治」ってことで。。。
by xxxmitaina | 2007-05-24 22:00 | 政治 | Comments(2)
Commented by ろじゃあ at 2007-05-25 19:25 x
3番の「顔」は「面(つら)」かと思ったのですが、まぁ穏当な表現の方がいいっすよね(^.^)。
Commented by xxxmitaina at 2007-05-25 22:59
原曲はこの部分が「夕焼け空」ですから、確かに「面(つら)」の方が合ってますね(汗)。でも、実行委員長は閣下ご本人ですから、やっぱり「顔」にしておくってことで。。。
<< 「民主くん」 「ふるさと納税制度」論議 >>