人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


久間防衛相発言問題第2弾

久間章生防衛大臣が米国の原爆投下について「しょうがない」などと発言したようですが、1日昼には記者会見で陳謝し、発言を事実上撤回しました。
今年1月に続いてまたしても波紋を広げた発言は、マスコミの取り上げ方にも問題があるのでしょうけれど、それを差し置いても「脇が甘い」と言うしかないように思います。
***



♪なしよ♪

何もあの国だけが世界中でいちばん
まともな国だと限るわけじゃあるまいし
たとえば隣の国ならばとなりなりに
まともな国はいくらでもあるもんさ
ソ連も米も敵なんで
原爆すぐに使われるほど
落とされたならしょうがない
笑ってなしよと陳謝してみるさ
泣かないで泣かないで支持率急低下
あの人はあの人は首相に似合わない

あとであの国が聞きつけてここまで来て
あいつどんな顔していたとたずねたなら
わりと平気そな顔しててあきれたねと
忘れないで頭を整理して欲しい
ソ連も米も敵なんで
原爆すぐに使われるほど
落とされたならしょうがない
笑ってなしよと陳謝してみるさ
泣かないで泣かないで支持率急低下
あの人はあの人は首相に似合わない

ソ連も米も敵なんで
原爆すぐに使われるほど
落とされたならしょうがない
笑ってなしよと陳謝してみるさ
泣かないで泣かないで支持率急低下
あの人はあの人は首相に似合わない
泣かないで泣かないで支持率急低下
あの人はあの人は首相に似合わない


(原曲「あばよ」 作詞・作曲:中島みゆき、歌:研ナオコ)
***
by xxxmitaina | 2007-07-02 22:07 | 政治 | Comments(6)
Commented by 副会長 at 2007-07-03 22:11 x
辞任しましたね。やむを得ません。思わず替え歌作ってしまいました。ご笑覧ください。
しかし、こんなにエネルギーを使う作業を毎日、これだけのレベルで維持するとは・・・。
Commented by xxxmitaina at 2007-07-04 00:21
ご笑覧させていただきました(笑)。感想はそちらにコメント致します♪
さっき気が付いたのですが、もう少し待っておけば「あばよ」のままでよかったなあ、と。
Commented by さくら at 2007-07-04 15:52 x
いつも楽しいお歌をありがとうございます♪早速「あばよ」になっちゃいましたね!

もうQったら!!という気分でしたが、「しょうがない」です。
ただ、もうちょっとマスコミは発言の文脈を紹介してほしかったなあと悔しかったです(それでもダメだといわれるのかもしれませんが)。



Commented by xxxmitaina at 2007-07-04 22:54
そうそう。でも、さすがに「あばよ」とは言われませんでしたけどね(笑)。
本文にも書きましたように、マスコミにも問題はあるでしょうけれど、そのように取り上げられてしまうような発言をしてしまったこと自体に脇の甘さがあったことは否めないと思います。
あとは“ポスト安倍”こと百合子大臣に期待するのでしょうか。
Commented by カワセミ at 2007-07-06 01:13 x
TBありがとうございます。
いやはや、もうグダグダな安倍政権に似合いすぎます。
まぁ久間氏は発言が問題視されたというより久間氏自身が問題とされたのでしょう。政治的立場は各人様々なれど、不幸にもどのような立場からも擁護の難しい結果を招きました。こういうのも何ですが、問題があるなら今のうちに全て出てきたほうが日本にとってはむしろ良いですね。責任を取る形になる人は気の毒ではあるのですが。
Commented by xxxmitaina at 2007-07-06 23:30
あ、やっぱ似合いますかね(笑)。
責任を取る人は日本にとって良いことをすべきなのでしょうから、気の毒なことないでしょう。なんたって「任命責任」てもんがありますから。
<< 「∞(むげん)プチプチ」 宮澤元首相死去 >>