人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


パヴァロッティさん死去

輝かしい美声で世界のオペラファンを魅了したイタリアのテノール歌手、ルチアーノ・パヴァロッティさんが6日、同国北部モデナの自宅で亡くなりました。71歳でした。
心よりご冥福をお祈り致します。
***



♪さらばルチアーノよ♪

うるわしの声は うつつより去りし
君の声のごと わが胸をうつ
テノールの華は 誇らしく響き
既に亡き妃の 胸にぞしむよ
あわれ君は逝き われはただひとり
なつかしき地にぞ 君を聴くのみ
さらばよ 歌を忘るな
さらばルチアーノよ さらばよ

ルチアーノの声は たぐいなき声よ
貴き宝を 永遠に失くすや
煌きのハ音は 君を虜にし
いと甘き声で 君を溶かすよ
あわれ君は逝き われはただひとり
なつかしき地にぞ 君を聴くのみ
さらばよ 歌を忘るな
さらばルチアーノよ さらばよ


(原曲「帰れソレントへ」 作詞:De Curtis Giovan Battista、日本語詞:堀内敬三、作曲:De Curtis Ernesto、唄:美空ひばり)
***

日本語詞の曲の歌手は数多くいるものと思いますが、私が聴いたのは美空ひばりの唄によるものでしたので、そのようにご紹介致しました。ご了承下さい。
by xxxmitaina | 2007-09-07 00:23 | 訃報 | Comments(0)
<< 「ロンギヌスの槍」1370万円で落札 瀬島龍三さん死去 >>