人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


裁判員制度PR看板「センス悪い」

平成21年から始まる裁判員制度をPRするため、法務省が19日に祝田橋庁舎のフェンスに設置した「裁判員参上!」という広報看板について、鳩山邦夫法務大臣は25日の衆院法務委員会で、「正直、センスが悪い。市民感覚のない下手くそな文章を作ったなと思う」と苦言を呈しました。費用節約のため外注せず、法務省刑事局の職員たちで文言を考え、約3年間使うつもりだったそうですが、大臣の一言で文言の再考が迫られそうです。
***



♪落書♪

掲げるそばから
ケチがつく文字は
ダメ出しくらって
元も子もなくなる

ねえ 考えても
ああ 下手くそなら
ねえ いっそ 広報費
支払いましょうか?

赤く 立って 祝田橋
よろしくね裁判員
あんな目立たせて 外壁の上
悪いセンスは
変わることのない
まるで 落書


鳩山 言わせば
厳しいご指摘
苦言を呈して
身内でもシラけた

ねえ 直されても
ああ 適わぬなら
ねえ いっそ 広報費
使ってください

庁舎脇の祝田橋
明日を待つまでもなく
ズレた看板が こき下ろされて
浮かぶ言葉も
無残に消えてく
まるで 落書

ねえ 考えても
ああ 下手くそなら
ねえ いっそ 広報費
支払いましょうか?

赤く 立って 祝田橋
よろしくね裁判員
あんな目立たせて 外壁の上
悪いセンスは
変わることのない
まるで 落書


(原曲「海雪」 作詞:秋元康、作曲:宇崎竜童、唄:ジェロ)
***
いっそジェロにPRしてもらったら…?(笑)
by xxxmitaina | 2008-03-27 00:12 | 社会 | Comments(2)
Commented by 北の書生もどき at 2008-03-27 06:32 x
「裁判員参上!」、個人的には好きです。
2ちゃんねる掲示板やニコニコ動画のバナー広告限定であれば、
評価が違ったかもしれません・・・
「裁判員制度wktk」(←ワクワクテカテカ”楽しみだなぁ”といった意)
なんてのもありでしょうか(笑)
Commented by xxxmitaina at 2008-03-27 22:16
北の書生もどきさん、どうもです。ちとマニア向けなコピーでしたね(笑)。
<< 桑田、現役引退を表明 みずほ・新光合併再度延期 >>