人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


農相辞任・次官更迭

太田誠一農相は19日午前、首相官邸で福田康夫首相に会い、カビ毒や残留農薬で汚染された「事故米」の不正転売問題で食の不安を招いた責任をとって辞任する考えを伝えました。政府は同日の持ち回り閣議でこれを了承し、町村信孝官房長官が臨時代理として兼務することを決めました。
これに先立ち政府は同日午前の閣議で、農林水産省の白須敏朗事務次官を更迭し、後任に井出道雄林野庁長官を充てる人事を正式に決定しました。
***



♪大臣と次官の辞任♪

事故をふせぐ 任務怠け
国民 怒らす 遅い辞任
やめて あの次官
彼にはもう 会わないの
Tainted Rice 断ち切れず 責めを逃れないで
Tainted Rice 更迭を早く Ah

被害先の リストのせて
「無害」とつぶやく 果ての辞任
やめて その次官
言い訳なら いらないわ
Tainted Rice お役所の人でなくなるまで
Tainted Rice 消費者の不安 Ah

Tainted Rice 断ち切れず 米を売り捌けば
Tainted Rice じたばたはしない Ah
Tainted Rice お役所の人は 無駄に検査
Tainted Rice 詰め腹を切らす 次官 Ah


(原曲「雨音はショパンの調べ」 作詞:松任谷由実、作曲:Gazebo・P.L.Giombini、唄:小林麻美)
***

ありゃ、ほとんど次官だけになってしまった(苦笑)。
by xxxmitaina | 2008-09-21 00:06 | 社会 | Comments(2)
Commented by durian at 2008-09-21 04:12 x
いやー、何でこの曲を思い付かれたのか。
何か、一昔前のカラオケスナックに戻った様な。
Commented by xxxmitaina at 2008-09-21 20:53
durianさん、どうもです。何でって、世代ですかねぇ(笑)。
しかしこの曲、ひと昔前じゃ足りませんで、ふた昔ほど前になるのですよ。1984年ですから。
<< フェイル多発 日銀、ドル供給オペ導入 >>