人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


麻生さんは漢字が苦手?

麻生首相が最近、「踏襲」を「ふしゅう」、「未曾有」を「みぞうゆう」、「頻繁」を「煩雑」と読むなど、漢字の読み方で誤りを連発しているそうです。
***



♪漢字言訳♪

漢字の読み方が たまに違うよな
「ふしゅう」と 「ふしゅう」と ずっと えええ
違う自覚は ないだとさ
つらい自覚も ないだとさ
漢字の読み方が たまに違うよな
あああ

ちょうど半年前の今日 みぞうゆうの大震災が…
アッサリアッサリ読まれてゆき みぞうゆうと読み 未曾有と書き
これだけ煩雑に両首脳が往来したのは
日中の過去には例がありませんなー
しかし これだけ異常に誤りあって 痛いご指摘が呈されると
ありゃあ いつぞや米国さにおった大統領を想い出すって
ありゃあ ありゃあ

違う自覚は ないだとさ
つらい自覚も ないだとさ
漢字の読み方が たまに違うよな
あああ


(原曲「リンゴ追分」 作詞:小沢不二夫、作曲:米山正夫、唄:美空ひばり)
***
by xxxmitaina | 2008-11-14 00:14 | 政治 | Comments(0)
<< オグシオ解散、有終の美 田母神前航空幕僚長論文問題 >>